
ビジュアルアイデンティティとは、企業やブランドの顔とも言える要素で、ロゴや色使い、フォント、デザインスタイルなどを含む、見た目の一切を指します。つまり、分かりやすく言うと、あなたが雑居ビルの階段で見かけた、インスタ映えしそうなカフェと、ただの喫茶店の見た目の差のことです。情熱のないデザインなんて、まるで死んだ魚の目のように魅力がないもので、消費者に選ばれるどころか、通り過ぎられる運命にあります。ビジュアルアイデンティティがしっかり確立されていれば、ただのパンダでも、かわいいキャラクターに変身させることができるのです。その効果は絶大で、分かりやすく言うと、スターバックスのロゴがなくなったら、もうこの空間はただのコーヒーショップです。いかに見た目が大事か、わかりますよね?
ビジュアルアイデンティティをまじめに語ると
前の記事: « ヒートマップとは?毒舌で解説!
次の記事: ビジュアルコンテンツとは?毒舌で解説! »