
ニュースバリューとは、ニュースがどれだけ注目を集めるか、つまり「人々が興味を持つかどうか」を示す指標です。あなたが素晴らしい映画を待ち望んでいても、ただ50人しか見に行かない映画なら、そのニュースは世間にとって無価値です。逆に、犬がスーツを着てバスに乗る映像がTwitterでバズると、突然そのニュースは注目の的になる。要するに、ニュースは目立ってナンボ。どんなに素晴らしい内容でも、「誰が興味を持つのか」が問われる時代です。そして、残念ながら、世の中には興味を引かない話があふれています。政治や経済の深い話をしても、犬のスーツには敵わないのが現実です。ニュースバリューがなければ、ただのゴシップで終わってしまうのです。
ニュースバリューをまじめに語ると
前の記事: « デザインパターンとは?毒舌で解説!
次の記事: バーストトラフィックとは?毒舌で解説! »