
新市場の開拓とは、要するに、できもしないことに無駄なリソースを投じる無謀な挑戦のことです。たった数ヶ月後に消える運命にある商品を売り込もうとするなんて、まさに自殺行為です。市場が成熟し、競合がひしめき合う中で、敢えてゼロからのスタートを切る企業の姿は、まるで自己破産を希望するかのよう。例えば、スイカを使ったヘルスケア商品を真剣に開発する企業がいたとしましょう。果たしてそんなものが売れると思いますか?不満や賛否はさておき、リサーチなしに突撃する姿には、ただただ呆れるばかりです。新市場の開拓には、リスクを払拭する戦略が必須です。無謀な挑戦はやめて、地道に勝てる市場を見極めるべきです。
新市場の開拓をまじめに語ると
前の記事: « 政策金利とは?毒舌で解説!
次の記事: 殺虫剤とは?毒舌で解説! »