
ミクロ経済とは、世の中の小さな部分、つまり個々の市場や消費者の行動を分析する学問です。まるで一度は中身を見てみたくなるような高級チョコレートの箱を開けると、期待とは裏腹に安っぽい味のチョコが詰まっていることに似ています。食品デリバリー業界の競争を見てみると、特定の商品に偏った需要や供給の変動が、ユーザーの選択を左右します。ああ、時にはその選択が意外と間違いだったりするんですよね。ホットドッグのトッピングにピクルスがあるって、嫌がらせですから。経済全体の動きよりも、こうした細かいところがどう影響するのかを見て、ちっぽけな選択が全体に与える影響を理解するのです。ミクロ経済、実は奥深いものなんですよ。
ミクロ経済をまじめに語ると
前の記事: « ポリサッカライドとは?毒舌で解説!
次の記事: ヤマハとは?毒舌で解説! »