
マルチブランド戦略とは、同じ企業が異なるブランドを展開し、消費者に多様な選択肢を与えようとする手法のことです。要するに、企業が一つの名前で勝負するのが面倒くさくなった結果、複数のブランドを立ち上げて、誰が何を買ったのかを分かりにくくさせようとしてるだけなんです。そして、何が一番厄介かって、消費者は選びに選びまくって、結局どれも同じようなものを選んでしまうこと。また、ブランドごとのアイデンティティが薄れ、企業の本音が見えにくくなるから、ちょっとした裏切り感さえ感じますよね。劇場版アニメの続編が増えすぎる感じに似ています。最初はワクワクするけど、結局「また同じノリかよ…」と失望する。マルチブランド戦略は、見かけ上の多様性を演出する一方で、根本的な飽きと混乱を消費者にもたらす甘い罠なのです。
マルチブランド戦略をまじめに語ると
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