マルチブランド戦略とは?毒舌で解説!

マルチブランド戦略とは?毒舌で解説!

マルチブランド戦略とは、同じ企業が異なるブランドを展開し、消費者に多様な選択肢を与えようとする手法のことです。要するに、企業が一つの名前で勝負するのが面倒くさくなった結果、複数のブランドを立ち上げて、誰が何を買ったのかを分かりにくくさせようとしてるだけなんです。そして、何が一番厄介かって、消費者は選びに選びまくって、結局どれも同じようなものを選んでしまうこと。また、ブランドごとのアイデンティティが薄れ、企業の本音が見えにくくなるから、ちょっとした裏切り感さえ感じますよね。劇場版アニメの続編が増えすぎる感じに似ています。最初はワクワクするけど、結局「また同じノリかよ…」と失望する。マルチブランド戦略は、見かけ上の多様性を演出する一方で、根本的な飽きと混乱を消費者にもたらす甘い罠なのです。

マルチブランド戦略をまじめに語ると

毒舌で語る社会・経済の人気記事

一流とは?毒舌で解説!
30viws
ターンアウトとは?毒舌で解説!
28viws
エネルギー革命とは?毒舌で解説!
28viws
公正証書とは?毒舌で解説!
27viws
広報とは?毒舌で解説!
27viws
文化現象とは?毒舌で解説!
26viws
ブランドチャンネルとは?毒舌で解説!
26viws
輸送とは?毒舌で解説!
26viws
仕事効率とは?毒舌で解説!
25viws
配当利回りとは?毒舌で解説!
25viws
人権とは?毒舌で解説!
25viws
社会主義とは?毒舌で解説!
25viws
ソーシャルイノベーションとは?毒舌で解説!
25viws
トラストとは?毒舌で解説!
25viws
戦略計画とは?毒舌で解説!
23viws
資源開発とは?毒舌で解説!
23viws
気候変動とは?毒舌で解説!
23viws
デフレーションとは?毒舌で解説!
22viws
許可制度とは?毒舌で解説!
22viws
社会的承認とは?毒舌で解説!
22viws

新着記事

社会・経済の関連記事