マルチブランド戦略とは?毒舌で解説!

マルチブランド戦略とは?毒舌で解説!

マルチブランド戦略とは、同じ企業が異なるブランドを展開し、消費者に多様な選択肢を与えようとする手法のことです。要するに、企業が一つの名前で勝負するのが面倒くさくなった結果、複数のブランドを立ち上げて、誰が何を買ったのかを分かりにくくさせようとしてるだけなんです。そして、何が一番厄介かって、消費者は選びに選びまくって、結局どれも同じようなものを選んでしまうこと。また、ブランドごとのアイデンティティが薄れ、企業の本音が見えにくくなるから、ちょっとした裏切り感さえ感じますよね。劇場版アニメの続編が増えすぎる感じに似ています。最初はワクワクするけど、結局「また同じノリかよ…」と失望する。マルチブランド戦略は、見かけ上の多様性を演出する一方で、根本的な飽きと混乱を消費者にもたらす甘い罠なのです。

マルチブランド戦略をまじめに語ると

毒舌で語る社会・経済の人気記事

相対変化率とは?毒舌で解説!
182viws
文化現象とは?毒舌で解説!
164viws
供給過多とは?毒舌で解説!
159viws
社会的承認とは?毒舌で解説!
154viws
一流とは?毒舌で解説!
151viws
パ・ドゥ・ドゥとは?毒舌で解説!
135viws
sgsとは?毒舌で解説!
134viws
ソーシャルイノベーションとは?毒舌で解説!
127viws
反社会的行動とは?毒舌で解説!
117viws
ローカルルールとは?毒舌で解説!
116viws
ターンアウトとは?毒舌で解説!
115viws
事故処理とは?毒舌で解説!
113viws
社会主義とは?毒舌で解説!
113viws
行動様式とは?毒舌で解説!
112viws
多様性の尊重とは?毒舌で解説!
112viws
エネルギー革命とは?毒舌で解説!
109viws
人権とは?毒舌で解説!
107viws
実施機関とは?毒舌で解説!
105viws
状況分析とは?毒舌で解説!
105viws
国際的とは?毒舌で解説!
104viws

新着記事

社会・経済の関連記事