
トレンド分析とは、世の中の流行りや旬なテーマを探り出すための手法ですが、正直言って、これは初心者でも簡単にできる作業です。例えば、SNSで『いいね』が何回押されたかなんて、トレンドを分析するにはもってこいの指標なのです。これを過剰に持ち上げて、まるで神様が降臨したかのように扱うマーケティング担当者がいますが、正直笑っちゃいますね。結局、トレンド分析なんて流行に乗っかる作業でしかなく、どこかの誰かが考えたアイデアをオウム返ししているだけの人が多いのが現状です。そりゃ、ビジネスがうまく行くはずもないですよね。他の人と同じようなことをしていても、目立つわけがないんですから。トレンドを追いかけるなんて、まるで羽根付きのカメを追いかけるようなもの。無駄な努力に終わることがほとんどです。
トレンド分析をまじめに語ると
前の記事: « 凝固因子とは?毒舌で解説!
次の記事: 和暦とは?毒舌で解説! »