
企業理念とは、企業の存在理由や目指す方向性を示すものですが、ただのスローガンになってしまっているところが多いのが現実です。"お客様第一"なんて言っておきながら、利益優先で従業員を使い捨てにしている会社、腐るほどありますよね。本当に自分たちの理念を信じているなら、株主よりも社員を大切にしろって話です。理念が空気のような存在になっている企業が、成長できるわけがないのです。理念を掲げるなら、実行する覚悟が必要ですし、理念のために実際に行動しないと説得力が皆無です。冷静に考えたら、理念を語るだけの全く無意味な会社が多すぎます。もっと真剣に取り組むべきです。
企業理念をまじめに語ると
前の記事: « 交通計画とは?毒舌で解説!
次の記事: 休日とは?毒舌で解説! »