
顧客調査とは、あなたのビジネスにとって神の啓示のようなものですが、実際はただの天気予報くらいの精度です。自分の思い通りに事が運ぶと思っているあなた、顧客はあなたが思っているほど単純ではありません。顧客調査を軽視するのは、出たとこ勝負で家を建てるようなもので、早々に倒壊するのが目に見えています。舞台の上で役者が一生懸命演じても、客席の反応なしでは成功が遂げられないのと同じですよ、皆さん。結局、顧客の声を無視しては、ただの独りよがりなパフォーマンスで終わってしまうのです。じゃあ、質問してみましたか?それとも、あなたのお偉いさんが「自分たちの勘が一番正しい」と信じ込んでいるのでしょう?顧客調査は必要ですが、それを基にしたアクションがなければ、ただのデータのゴミ箱行きです。まあ、データゴミ箱があるお陰で、私たちの悪口を聞こえないところで愚痴るネタになるのが救いですがね。
顧客調査をまじめに語ると
前の記事: « 里山とは?毒舌で解説!
次の記事: 馬匹とは?毒舌で解説! »