
別途対応とは、言うなれば「お金を払ったらその分、サービスも向上しますよ」という、商売人気質の象徴です。要は、最初は「普通」に思わせておいて、追加料金が必要という心の準備をさせない、巧妙な戦略です。例えば、ファミレスで頼んだ料理がシンプルなサラダだとして、ドレッシングは別途対応と言われたときのモヤモヤ感。あれ、調味料ごときにお金払うのかよ、と心の中で悪態をつくものの、結局はふんっと鼻を鳴らしてお金を払ってしまうのが人間です。これを商売に適用すると、顧客は「別途対応」でお金を支払わなければサービスが良くならないと知りながら、あっけなくお財布を開いてしまうのです。だって、「特別扱い」とか「VIP待遇」とか聞くと、みんなそれに弱いじゃないですか。銃声のように響くこの言葉のおかげで、商業の世界は成り立っていると言えるでしょう。
別途対応をまじめに語ると
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