
患者ケアとは、病気やケガをした患者に対する配慮やサポートを指しますが、言ってしまえば、実際のところは患者を不安にさせるための言葉の響きにすぎません。病院やクリニックでは、あたかも患者の気持ちを大切にしているかのごとくふるまいますが、現実には医療の現場で行われるのは、患者のニーズよりもマニュアル優先の対応ばかりです。連絡が遅くなったり、スタッフが忙しすぎて本当に大変な状況にいる患者の声が聞こえないなんてこと、日常茶飯事です。要するに、患者ケアの名の下に、ただの形式的な対応を行うことが多く、実際には心のケアなんて二の次になっているわけです。そう考えると、「患者ケア」という言葉は、何かの言い訳として使われる美辞麗句の一つに過ぎないのかもしれませんね。
患者ケアをまじめに語ると
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