
カスタマーリレーションシップとは、企業と顧客の関係を管理するシステムのことです。顧客との信頼関係を築き、喜ばせむしろ楽しませるって言ったら聞こえはいいですが、本音を言うと面倒くさいだけです。だって、自分が気に入らない商品が来た場合、クレームを付けに行くだけの手間が増えてくる。要するに、企業は顧客の意見を聞かないと成り立たないから、カスタマーリレーションシップという名の足枷を設けているだけ。アリの巣の中で働く兵隊アリのように、ぼんやりと顧客に尽くすだけの存在になってしまうのが目に見えています。要は、これもビジネスの一環。甘い言葉を使って顧客を取り込む一種の「お世辞」ですね。もう少し誠実に真剣に接してもらえたら、私たちも心底応援しようと思うのに。
カスタマーリレーションシップをまじめに語ると
前の記事: « オイルトリートメントとは?毒舌で解説!
次の記事: カフェインフリーとは?毒舌で解説! »