
地域おこしとは、地方が自らのアイデンティティや資源を活かして、経済を潤そうという壮大なプロジェクトですが、実際にはどれだけの効果を上げているのでしょうか。地域の特産品を売り込むのはいいけれど、味を良くする努力をしなければただの安物になります。たとえば、アイスクリーム屋さんがうるさい自家製キャラメルを使っても、肝心なアイスがぬるかったら誰も買いません。地域おこしも同じで、空回りすることが多いのです。このプロジェクトは多くの場合、数人のやる気と予算で始まりますが、結果的には地域住民の高齢化や流出で、何も変わらないことが少なくありません。苦しい思いをしながらも各地で頑張っている方々もいる反面、ただ自己満足のためにやっている人もいるので、そこのラインはしっかり見極めたいところですね。
地域おこしをまじめに語ると
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