
視覚化とは、単なるデータや情報を目に見える形にして、使い勝手を良くすることを指します。しかし、分からない内容をそのまま羅列しているだけのサイトやレポートがある中で、視覚化を語る奴は、まるで料理の味付けもせずにそのまま出す無能なシェフと同じです。手間をかけずにただ見えるだけのグラフや図ばかり並べられても、何を伝えたいのかが全く分からない。ユーザー目線で翔ぶことなく、型にはまった視覚化をする人は、あたかも走れると誇る自転車のタイヤが平らで、前進できないのと同じ。視覚化を語るのなら、もっと工夫をこらし、情報を整理し、何を伝えたいのか徹底的に考えるべきです。結局、世界は見せ方で勝負が決まるのですから。
視覚化をまじめに語ると
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