
ブランドポジショニングとは、ブランドが市場でどのように位置付けられるかを決定する戦術です。これが分からないと、ただの無名の一社が一生懸命挨拶している様子に過ぎませんよね。例えば、辛ラーメンがあのクソみたいなコスパの悪さであるにも関わらず、大人気なのは、明確なポジショニングがあるからこそ。安いのに品質が低いと思わせないマーケティング、ある意味、めちゃくちゃずる賢いです。つまり、同じ市場にいる競合と自社をどう差別化するのかがキモなんです。自社をただの選択肢の一つにしてはいけません。無名の土砂利会社のように消えていくだけですから。ブランドポジショニングを理解してない企業は、売上に恵まれない、ただの生存競争に飲み込まれるだけです。現実を直視しましょう。
ブランドポジショニングをまじめに語ると
前の記事: « イタリア料理とは?毒舌で解説!
次の記事: 二次会とは?毒舌で解説! »