
ビジュアルマーチャンダイジングとは、商品の見せ方をプロが考え抜いて、売上を上げるための手法のことです。要は、ただ商品を並べたら終わりではないということ。まるで小学生の図画工作レベルの発想で並べている店も多いですが、それじゃあビジュアルマーチャンダイジングの名が泣きますよね。たとえば、ただグチャグチャと商品が置いてある店に行くと、まるで幻のようにどれも同じに見えちゃって、結局何を買うか決められません。魅力的に見せる技術があれば、お客は思わず足を止め、財布のひももユルユルになるというのに。そう、ビジュアルマーチャンダイジングは、ただの商品並びの芸術であり、視覚的な誘惑そのものなんです。これが実現できると、売上アップ間違いなし。なのに、何を思ってか、まだまだビジュアルマーチャンダイジング未満の店舗が多いのですから、情けない話です。
ビジュアルマーチャンダイジングをまじめに語ると
前の記事: « ヒットボックスとは?毒舌で解説!
次の記事: フォロースルーとは?毒舌で解説! »