
ナッジ理論とは、そもそも行動経済学の一部で、世の中の人間の選択をちょっと後押しする方法のことです。つまり、あなたが健康的な食事をするために、サラダを目立たせるように配置するなんて仕組みですね。要は、選択を強制するわけではなく、ちょっとした工夫で人を誘導するという、なんともずる賢い手法です。冷静に考えたら、これを使って謎のセールスもやってきそうで、ちょっと怖いと思いません?要は、無理やりではなく、巧みに「選ばせる」仕組みで、悪者にならずにいい人を装うなんて、現代のビジネスの典型ですね。ナッジ理論を上手く使えば、自分は立派な指導者のように見せることができますが、まぁ、結局は人を操る手法そのものです。
ナッジ理論をまじめに語ると
前の記事: « ドローンスクールとは?毒舌で解説!
次の記事: ナフタレンとは?毒舌で解説! »