
6σとは、製品やサービスの質を突き詰めた結果の一つで、まるで人生の荒波を乗り越えるかのように手間暇かけられた管理手法です。数にして、たったの1,000,000回に1回の欠陥を許容するこの手法は、まるで完璧主義者のエリートが集まったサロンのよう。肌のテカリを気にする人たちが朝のスキンケアに何時間もかけるのと同じくらい、企業もこの6σを追い求めて奮闘しているのが現実です。しかし、完璧を求めるあまり、実際は無理矢理な押し付けがましさが生まれることも。お前の「俺は完璧だ!」という自己陶酔をおしゃれな言葉で飾り立てる様子、実に滑稽ですね。結局、6σとは、実践すべきものではなく、ただの企業の見栄を張るための道具なのです。
6σをまじめに語ると
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