
マスカスタマイゼーションとは、美味しいラーメン屋が自分好みのトッピングを選ばせてくれる、あのニーズにピッタリ寄り添ったサービスのこと。でも、結局は「量産品」にただちょっとしたアレンジを加えただけで、本質は変わってないわけです。自分の思い通りにできると思ったら大間違い。ほとんどの企業は、競争に負けたくないがための便利な言い訳として、「マスカスタマイゼーション」を持ち出すんです。例えば、飲み会で「俺に合ったウイスキーを頼む」と言って結局同じ銘柄を選ぶ的な、消費者が本当は変化を求めていない事実を突きつけられている気がします。結局、マスカスタマイゼーションは選択肢を増やしているように見えて、実はそれほど革新的ではないという冷厳な真実が隠れているのです。
マスカスタマイゼーションをまじめに語ると
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