
勤務評価とは、上司が部下の働きぶりをしっかりと見定めて、どれだけ仕事をこなしたのかを評価する仕組みです。しかし、実態は『ただの形式』にすぎないことが多いのです。なぜって?評価する側の上司も、日々の雑務に追われているだけの「忙しい人」だったり、業務に疎かったりするからです。この評価が実際に部下のモチベーションを上げることは稀で、よくあるのは対面での評価ではなく、サッと数字でバンと示されること。数字がすべてを物語るかのような風潮には、本当にうんざりです。まるで、アイスクリーム屋さんが『このアイスは美味しいんだ!』と言いながら、実際には溶けてベトベトになっているかのように、勤務評価もその場限りの調子の良さで終わってしまうことが多いのです。結局、真に効果的なフィードバックはあまりにも少なく、どっかの社員教育セミナーでの薄っぺらな訓練の成果を気取る一部の人間だけが得られます。現実は、知らないところで話が進んでいて、全く評価されないという悲しい事実が横たわっているのです。
勤務評価をまじめに語ると
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