
ゲームバランスとは、要するに「ゲームがどれだけ公平か」を決めるモノだと思ってください。ただ、これがいかに難しいのか、ゲーム開発者は一体何を考えているのか、と毎回思いますよ。強すぎるキャラクターがいたり、逆にあまりにも弱いキャラがいたりするのは、まぁ単純に言えばテストプレイ不足の典型例です。まるで自分の頭が足りないのを、他人のせいにするような痛々しい現実ですね。私はカレーにパイナップルを入れる派ですが、その理由は味のバランスを追求するためです。ゲームバランスも同じ。何でもかんでもぶっ込んで、まとまりが無いと意味がないんですよ。このバランスが崩れると、プレイヤーは離れていきます。私のように、ただでさえ飽きっぽい人間が怒って去って行くなんて、開発者にはぜひ避けて欲しいですね。バランスが良いゲームは、まさに人を引き寄せる魔法ですから。だから、頑張って下さい!
ゲームバランスをまじめに語ると
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