
サービス向上とは、要するにお客さんを満足させるために必死になって努力することです。しかし、現実はどうでしょうか?企業の多くは「サービス向上」という言葉を使いながらも、実際には机上の空論に過ぎません。顧客の声を聞く気もなく、担当者はマニュアル通りにしか仕事をせず、結局は「冷たい氷」のような接客をしていることがほとんどです。まるで、チーズバーガーを頼んだのに、出てきたのは生焼けの肉でいっぱいのハンバーガーのようなものです。顧客が求めるものを全く理解していないのです。サービス向上なんて言いながら、実際には見かけだけの取り組みで、顧客が納得するわけがありません。実際に顧客の期待に応えるためには、真剣に改善しなければなりません。さもないと、ただの聞き流されるスローガンに成り下がります。
サービス向上をまじめに語ると
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