
読み手とは、書き手の意図を理解し、情報を受け取る側のお客さんです。つまり、あんたが必死に書いたその文章を真面目に読んでくれる人たちのことを指します。でも、いざ読み手が現れると、彼らの反応ってホントに無駄なほど多様なんですよね。草を生やしたり、長文を目で飛び越えたり。おいおい、どれだけ素晴らしい文章を書いても、読み手が舞台をこけるようじゃ元も子もない。でも、考えてみてください。好きな食べ物は人それぞれ。オレが寿司を好きだからって、貴様が寿司好きとは限らないじゃないですか。この例え話からもわかる通り、読み手の嗜好は千差万別。こっちが気を使って味付けしても、薄味が嫌いな人には全く刺さらない。だから、読み手を理解することは、書き手にとっての永遠の修行のようなもので、自分の糧にもなるのです。結局、マーケティング世界の苦しみとは、いかにこの読み手を魅了して離さないかという課題を挑むことに他なりません。
読み手をまじめに語ると
前の記事: « 認証プロトコルとは?毒舌で解説!
次の記事: 調剤とは?毒舌で解説! »