
開店とは、新たなビジネスが始まる瞬間のことです。しかし、これが全ての成功を意味するわけではありません。開店したからといって、お客さんが山ほどやってくるわけじゃないですから。だって、商売は甘くないですよ。開店直後から頑張って宣伝しなきゃダメなのに、自分の店を「特別だ」と思っているだけの経営者が多すぎます。そりゃ、ただの自己満足で、他人には響かないわけです。たとえば、今時のSNSで「開店しました!」と投稿しても、果たして誰が見ているのか?自分の周りだけじゃ数時間持つかどうか。結局、宣伝活動もしないまま店を構えても、吉本新喜劇並みに滑るのがオチなんです。楽観主義者は、この厳しい現実に目を背けがちですが、実際には開店はスタート地点でしかないということを理解してほしいです。
開店をまじめに語ると
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