シグナリング理論とは、要は「自分の価値をアピールするためのサインを送る」という、実にわかりやすい考え方です。例えば、美容院で「この髪型はおしゃれなんですよ」と自慢げに語る友人を見たことがあるでしょう? 彼女はただのハサミ使いではなく、時にはモデル気取りのサインを送り、周囲に「私ってどう?」と強気でアピール。さて、ビジネスの世界でも同じことが言えます。企業がその実力を示すためにわざわざ高級なオフィスを構えたり、豪華な広告を打ったりするのも、すべてはシグナリング理論に基づいています。要は、あなたの実力を測る「ウソ」であることも多いのです。ですから、シグナリングを鵜呑みにしないようにしましょう!お金をかけずにサインを送る方法も探れるかもしれませんよ?
シグナリング理論をまじめに語ると
前の記事: « シェービングフォームとは?毒舌で解説!
次の記事: シグネチャとは?毒舌で解説! »