オープンコミュニケーションとは、言いたいことを言い合うことができる超理想的なコミュニケーションのことです。まぁ、現実は厳しいですけどね。言いたいことを真剣に言葉にすること自体が、まるでマラソンを走るかのように辛いこともあります。誰もが率直に意見を出し合えると言われても、実際にはパワハラや逆ギレの恐怖が蔓延している職場では、アナタの素敵な意見が潰される恐れすらあります。いっそのこと、お互いの気持ちを隠して上手くやるのが得策なのでは?でもまあ、オープンコミュニケーションこそが本当に重要だというのは分かります。スムーズに意思疎通ができる社会が理想ですが、実際には難しいものです。だからこそ、その難しさを理解した上で、オープンな姿勢を持つことが求められているのです。すべての人ができるわけではない技術ですね。ああ、めんどくさい。
オープンコミュニケーションをまじめに語ると
前の記事: « オープンオフィスとは?毒舌で解説!
次の記事: オールインクルーシブとは?毒舌で解説! »