
メールマガジンとは、いわば現代の「紙くず配信機」です。おしゃれなお店から届くお得な情報や、怪しいセミナーの案内など、あなたの受信箱を華やかに彩ってくれるはずですが、実際には鬱陶しいだけのスパムの温床です。登録してみたはいいものの、結局は「開封率」という数字ばかりが気になる運営者の自己満足に過ぎない。しかも、いつの間にか届く広告メールばかりが増えて、重要なメールが見逃されることもザラです。「卵が先か、鶏が先か」の議論がされたように、「ミニマリスト vs メールマガジン」でもどちらが勝つかは誰も知らないほど、世の中には無駄なものが溢れています。もういい加減、見直しましょうよ、メールの海に溺れるのはやめに。あなたの時間はもっと大切にされるべきです。
メールマガジンをまじめに語ると
前の記事: « メタレベルとは?毒舌で解説!
次の記事: モバイルファーストインデックスとは?毒舌で解説! »