売上予測とは、未来の売上を予測しようとするための作業ですが、たいていは過去のデータを基にした脳内妄想に過ぎません。企業の経営者やマーケティング担当者がこの「予測」を持ち出すたびに、周囲は「また始まったか」と白けます。物事をシンプルに考えないと、ウケ狙いでアートみたいな予測グラフが生まれるのだから。先見の明があるのか、ただの願望なのか、誰にもわからない。寒いギャグのように、売上が伸びることを願う商品と一緒に、自社の期待を込めるのです。結局、すべては売上が上がると信じたいがための幻想に過ぎないのです。それはまるで、経営者が夢の中で成功を語る子供のようなものです。
売上予測をまじめに語ると
前の記事: « 売り切れとは?毒舌で解説!
次の記事: 変則的とは?毒舌で解説! »