域内市場とは、要するに特定の地域やコミュニティ内で行われる商品やサービスの取引が中心の市場のことです。おいおい、わざわざそんなことを説明しないといけないの?日本全国どこでも、気軽にコンビニでおにぎりを買って食べるり、ってことではないのか? いちいち細かく分析しないと理解できない人たちのための言葉かもしれませんね。具体的には、生産地と消費地が近いものほど効率的ですが、案外消費者の気分次第で、需要と供給が翻弄されることもあるんですよね。まさに「需要は余裕があればあるほど増える」ってやつ。要するに、ちょっと賢い消費者がこの域内市場を理解し、上手に立ち回るんです。結局は、地域活性化だとか言っても、身近なものに目を向けなければ何も始まらないってことですね。
域内市場をまじめに語ると
前の記事: « 地点とは?毒舌で解説!
次の記事: 塩酸とは?毒舌で解説! »