
カスタマーバリューとは、顧客が製品やサービスに対して感じる価値のことです。要するに、ただの商品のお値段を超えて、顧客が「これを購入することで得られる満足度や体験」をいかに感じるかという指標です。でも、これが分からない企業が多過ぎて、本当に呆れますよね。たとえて言うなら、カフェで提供されるただのコーヒーを、自分のセンスで選んだ特製カップに注がれた時の歓びと、テイクアウトのペーパーカップで飲む時とのクオリティの差。意味不明な高価格の商品の後ろにあるのが、このカスタマーバリューなんです。ニセモノのブランド力なんかに頼らず、顧客が真に求めている価値を理解しなければ、ビジネスは簡単に潰れるでしょう。だからこそ、カスタマーバリューを無視なんて、もはや自殺行為です!
カスタマーバリューをまじめに語ると
前の記事: « エイコサノイドとは?毒舌で解説!
次の記事: カタカナとは?毒舌で解説! »