
ローカルビジネスとは、例えば近所のコーヒーショップや古本屋のことを指しますが、だからこそ難しい。何が難しいかって?集客です。ネットで「近所の何か」を探す現代において、ローカルビジネスは消えそうな星のよう。大手チェーンの圧力に押しつぶされ、頑張っても顧客の目に留まりにくいのが悲しい真実です。まるで、隣の家の犬のほうが注目されるようなもの。ローカルビジネスは、地域密着型の良さを活かさないと、一瞬でおしまい。もっと積極的にSNSを活用したり、地元イベントに参加してアピールするべきです。お客様に愛される努力を怠ってはいけません。さもなくば、いつの間にか「どこかで見たことあるお店」になってしまうでしょう。
ローカルビジネスをまじめに語ると
前の記事: « ロックタイトとは?毒舌で解説!
次の記事: ロードサイド店舗とは?毒舌で解説! »