
ロードサイド店舗とは、交通量の多い道路沿いに位置する商業施設のことを指します。これがどうして魅力的かというと、要するにただの便利さだけなんですよね。まるでハンバーガーショップが「手軽に食べられる」ことをアピールするために待機するようなものです。だが、こうした店舗が大繁盛するのは、街の中心にあまり人がいないからに他なりません。それに、入りやすいけれども、出るときには「結局何も買わなかったな」と自己反省する羽目になることもしばしば。結局、ロードサイド店舗は ‘あれもこれも’ と引き寄せるが、実はどれもピンと来ない、そんなビジネスの縮図なのですよ。街中の喧騒を避けた人々が立ち寄る一時的な逃避場所になっていますが、果たしてこの場所の本質はそれだけの価値があるのでしょうか? うーん、疑問です。結局、コストパフォーマンスが悪いと感じる日本人の心をわかっていないのかもしれませんね。
ロードサイド店舗をまじめに語ると
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