
新商品開発とは、企業が新たな商品やサービスを生み出す過程を指しますが、言ってしまえば、無駄な時間とリソースを消費する行為とも言えます。市場に出す商品の多くが、結局は使えないガラクタになることも少なくないのです。あれも新商品、これも新商品と言いながら、結局はデザインを変えただけのものや、流行りに乗っただけで中身が空っぽのような商品が多すぎます。真剣に言うと、「新しい」と「革新的」を勘違いしている企業が多いです。例えば、ハンバーガーに卵を挟んだだけで「新メニュー!」と誇らしげに発表する光景、ほんと目を疑いますよね。新商品開発には挑戦が必要ですが、何よりも綿密なリサーチと消費者のニーズを無視せず、真心を込めた商品を作ることが重要です。それを忘れたら、単なる自己満足で終わりますよ。
新商品開発をまじめに語ると
前の記事: « 整体院とは?毒舌で解説!
次の記事: 書名とは?毒舌で解説! »