
顧客エンゲージメントとは、企業がどれだけ顧客と感情的なつながりを持つかということを指す、いわばビジネスの心臓部です。顧客が情熱を持ってあなたのブランドに関わり、実際に購入行動を起こす。言い換えれば、ただの商品販売ではなく、顧客を恋人のように大切に扱うべきなのです。でも、現実はどうですか?多くの企業は、適当なキャンペーンやクソみたいなメール(皆さんが大嫌いなやつ)を送るだけ。恋愛で言えば、デートすらせずにいきなり告白するようなもので、当然振られますよね?それじゃ、顧客は離れていく一方です。この重要性を理解せずに、ただ売上ばかり追い求める姿勢は、小学生の絵日記以下のレベルです。顧客を無視しては、永遠に孤独なビジネス生活が待っているのです。
顧客エンゲージメントをまじめに語ると
前の記事: « 類別とは?毒舌で解説!
次の記事: 顧客対応とは?毒舌で解説! »