
再現率とは、あなたが作り上げた実験や調査の結果が、どれだけ他の人に再現できるかの指標です。つまり、あなたの言っていることがどれだけ信用に足るのか、明らかにしてくれるものです。まるで、友達に「今日の晩ご飯、超美味いからお前も作ってみろ!」と言って、実際に作ってみた友達がソースをぶちこぼした時に、友達のクオリティの低さを再確認するようなものです。再現率が高ければ高いほど、あなたの意思やコンセプトが他の人にも伝わりやすくなります。それはまるで、悪評高い映画とその続編を観たとき、続編が元の映画のように魅力を持っているかどうかを判断する基準のようなもので、みんなに一貫性があるかどうかを試す、要するに検索エンジンでもこうした再現率が求められるのです。信用と透明性、結局は全てここに集約されているわけですよ。そうじゃないと、ほんとに「誰がそんなもん信じる?」って話になりますよね。
再現率をまじめに語ると
前の記事: « 再現とは?毒舌で解説!
次の記事: 再生手続きとは?毒舌で解説! »