
ミクロ環境とは、企業が直面する内的要因のことを指します。要するに、自分の周りにいる身近なプレイヤーがどう動くかを見極めることが肝心です。それなのに、経営者たちは外部環境ばかり気にして、まるで自分の庭を蔑ろにしているかのよう。春の花が咲く前に雑草を根こそぎ刈り取らないと、綺麗な花は絶対に育ちません。その例え話の通り、取引先や競合、顧客のことを無視して進むのは、自分の首を絞めるようなものです。てか、そんなことすら考えられない人が経営者やってるの? もう笑うしかないですね。つまり、ミクロ環境を無視する経営者は、自らの運命を笑い者にしているのと同じです。
ミクロ環境をまじめに語ると
前の記事: « マージンコールとは?毒舌で解説!
次の記事: メディアライブラリとは?毒舌で解説! »