
ファクトリーパターンとは、オブジェクトを生成する際の手間を省くための設計パターンです。しかし、これって本当に必要ですか?手動でクラスを作り出すよりも、全自動でやってくれるのがファクトリーの良いところ、なんて言われますが、結局、複雑さを増しているだけじゃないですか。例えば、あさっての自分の誕生日に10個のケーキを用意するために、友人に頼んでも、結局は一つも出来上がらないというオチ。ファクトリーパターンも同じで、「オブジェクトを作るのが面倒だから、自動生成してあげる!」って安易に始めると、逆に「何がなんだか分からない」ってなるのがオチです。良いと言われる設計パターンも、やりすぎると無意味になりますから、注意が必要です。結局、使いこなすのはあなた次第です。扱い方を間違えると、ただの地雷ですからね。
ファクトリーパターンをまじめに語ると
前の記事: « ファクトチェックとは?毒舌で解説!
次の記事: フィジカルセラピーとは?毒舌で解説! »