
限定販売とは、要するに「これ、絶対に買っとけ!」と、消費者を煽るためのお手軽で便利な手法です。あたかも限定だからこそ価値があると思わせる、洗練された詐欺まがいの商法とも言えます。あの有名なチョコレート、時々出る「限定味」を目の前にすると、なぜか財布の紐が緩くなるじゃないですか?そう、限られた時間と数量に心を奪われる、それがマーケティングの必殺技。実際、売れない商品を「限定」と言って販売することも、日常茶飯事です。まるであなたの気を引こうとする恋人のようです。オレオのように「もう一個食べたくなる」心理を利用して、ついつい買わせる。結局、数量限定なんて、企業がバランスを崩さないための方便に過ぎないのです。切ないですね。だが、魅力的だからこそ、またやってしまう。あなたはもう、罠にはまっているかも?
限定販売をまじめに語ると
前の記事: « 限定版とは?毒舌で解説!
次の記事: 院卒とは?毒舌で解説! »