
ユーザーシナリオとは、ユーザーがどんな目で商品やサービスを見ているか、また、彼らがどんな道をたどって目標を達成するかを描くものです。簡単に言うと、これを理解せずにビジネスをするなんて、目隠し状態でゴルフをするようなものです。ボールも見えないのに、ただ振り回しているだけ。結局ズレるし、スコアも散々。ユーザーシナリオなしにマーケティングなんてやっても、ただのお遊びで終わるだけです。まるで、ゴミを拾うつもりで街に出たのに、ゴミ袋を忘れたようなもの。何をするにも計画が必要なんです。ユーザーの視点を把握し、彼らのニーズや課題を理解しない限り、あなたの戦略はカラクリ人形のようにロボット的で、全く魅力がないです。これでは成功からは遠いでしょうね。
ユーザーシナリオをまじめに語ると
前の記事: « ユーザーインタビューとは?毒舌で解説!
次の記事: ユーザープロファイルとは?毒舌で解説! »