
ユーザーインタビューとは、ユーザーの意見を聞くための大真面目な座談会のことです。まあ、実際には「本当にその商品を使ったんかい!」って突っ込みたくなる様な業界もありますよね。このインタビューで得たデータを基に、商品やサービスを改善するのが目的なんですが、聞き手が無神経だとユーザーの貴重な意見が埋もれ、その結果、無駄に時間を費やすだけになることも頻繁です。まるでファッションに無頓着な人が、ワードローブを見直そうとするかのよう。まあ、真剣な話、ユーザーからのフィードバックは貴重ですが、ただの形式的なインタビューでは意味がないんです。洞察力を養っていただけると、もっと有意義な情報が得られるはず。サボらずにしっかり聞けって話ですね。
ユーザーインタビューをまじめに語ると
前の記事: « モラルとは?毒舌で解説!
次の記事: ユーザーエンゲージメントとは?毒舌で解説! »