
商品開発とは、アイデアを練り上げ、世に送り出す過程のことです。でも、実際はそんな美しいプロセスじゃありません。大企業の担当者たちは会議室で時には百年寝かせたアイデアを温める一方、現場の社員は「また意味のない会議か」と思いながら貴重な時間を浪費しています。ほとんどの商品は市場のニーズを反映せず、結局、何が売れるかもわからないまま開発されるのが現実です。あの伝説の「お好み焼き味のアイスクリーム」なんて誰が求めていたのか。結局、商品開発は「売れるかどうか分からないけど、やってみるか」という博打みたいなもので、無駄に予算を使うお金持ちの遊びの場になりがちです。だからこそ、開発には賢さと戦略が必要ですし、ただの思いつきじゃ通用しません。何かがヒットするまで、無駄な努力を続ける、いいえ、続けざるを得ないのが商品開発の実態なのです。
商品開発をまじめに語ると
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