
サービスデザインとは、ユーザーが求めているものを理解し、それを形にする過程です。しかし、実際には多くの企業がこの概念を「なんとなく」流行りで採用しているだけのようです。まるで流行の服を着た子供が、オシャレと思い込んでいるのと同じです。ユーザーには何が必要かを考えることは大切ですが、実際には利害関係者の意見に振り回され、形だけの「サービスデザイン」が量産されている現実。その結果、顧客満足度の低い、まるで味のしないガムのようなサービスが横行しているのです。笑いながら歩く公園のベンチに座っているだけの人たちを見て、真面目にサービスデザインを語るのはやめて欲しいものです。要は、表面的なカッコよさだけ追求して、肝心の中身をすっ飛ばしているのが問題なのです。
サービスデザインをまじめに語ると
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