
クレームとは、顧客が商品やサービスに対して不満を持った際に、その不満を表明することを指します。言ってしまえば、単なる文句のことです。ああ、世の中には文句を言うことに命を賭ける人たちがいますよね。例えば、レストランで料理が冷めていたとか、店員が無愛想だったとか、そんなことは日常茶飯事。でも、クレームを言いに来るお客様の中には、まるで自分が世界の法廷で主張するエリート気取りのように威嚇してくる人がいます。それを受ける側としては、正直心が折れそうになります。どこかの偉い人も言いましたが、「お客様は神様」って、神様も良いところ悪いところ、きちんと見極めてほしいものです。彼らの理想は、完璧なサービスでしょうが、現実は摩擦の塊。だからこそ、クレーム処理は企業の重要な仕事の一つであり、これを真剣に受け止めないと、長い目で見ると企業が潰れることだってあるんです。さて、次のクレームはどんなものでしょうね?
クレームをまじめに語ると
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