クレーム対応とは?毒舌で解説!

クレーム対応とは?毒舌で解説!

クレーム対応とは、お客様の不満を受け止め、なんとかして機嫌を直そうとする無理ゲーな作業です。なぜかというと、これができないとビジネスはおろか、人生そのものがグチャグチャになりかねないからです。考えてみてください、あなたが飲食店で髪の毛が入った料理を出されたらどう思いますか?それなのに、クレームを受けた側が「申し訳ありません。再度お作りいたします」とか言ってごまかそうとしたら、むしろ怒りに拍車がかかるでしょう。クレーム対応っていうのは、まるで火事の中に水をぶっかける作業のようです。「上手くやれ!」なんて無理な注文です。そもそも人間関係なんてデリケートなもので、クレーム一つで信頼が崩れることだってあるので、泣く泣く頭を下げることが求められる。結局、コミュニケーション能力勝負ですよ。

クレーム対応をまじめに語ると

毒舌で語る社会・経済の人気記事

一流とは?毒舌で解説!
30viws
ターンアウトとは?毒舌で解説!
29viws
エネルギー革命とは?毒舌で解説!
28viws
公正証書とは?毒舌で解説!
28viws
輸送とは?毒舌で解説!
27viws
広報とは?毒舌で解説!
27viws
配当利回りとは?毒舌で解説!
26viws
文化現象とは?毒舌で解説!
26viws
ブランドチャンネルとは?毒舌で解説!
26viws
トラストとは?毒舌で解説!
26viws
社会主義とは?毒舌で解説!
25viws
ソーシャルイノベーションとは?毒舌で解説!
25viws
人権とは?毒舌で解説!
25viws
仕事効率とは?毒舌で解説!
25viws
気候変動とは?毒舌で解説!
24viws
スタグフレーションとは?毒舌で解説!
24viws
社会的承認とは?毒舌で解説!
23viws
戦略計画とは?毒舌で解説!
23viws
許可制度とは?毒舌で解説!
23viws
デフレーションとは?毒舌で解説!
23viws

新着記事

社会・経済の関連記事