
コンセプトテストとは、企画やアイデアが本当に需要があるのか、ゴミかを探るための重要な分析手法です。たとえば、自分で作った「エコで可愛い」カバンのアイデアが、ただの流行り物で終わるのか、それとも本当に人々の生活に役立つかを見極めるためのテストです。しかし、実際にはこのテストは多くの企業にとって大嫌いな過程です。結果が「大失敗!」なんて出た日には、出資者からの視線が冷たくなってしまいます。しかし、これを避けて先に進めば、企画は座礁してしまうのです。本当に真剣に「売れるものを作ろう」と思うなら、コンセプトテストなしには道を誤ることが多いのです。寝ている間に考えたようなアイデアでも、しっかりしたテストを通過すれば、大ヒットを生むかもしれません。しかし、テストをしないのは、川に飛び込むのに浮き輪なしでどうぞと言われるようなものです。
コンセプトテストをまじめに語ると
前の記事: « コンサートとは?毒舌で解説!
次の記事: コンフェッティとは?毒舌で解説! »