
カスタマーサクセスマネージャーとは、簡単に言うと顧客の成功を助けるために存在する人たちです。しかし、その役割を果たすために必要とされるスキルや知識が圧倒的に不足している場合が多いのが現実です。彼らは顧客の声を聞いて、課題を解決するための架け橋にならなければならないのですが、実際には多くの場合、コミュニケーション不足や理解不足が目立ちます。もはや、ノラ猫のように、顧客に寄り添うわけもなく、ただの「デリバリーサービス」をしているだけにしか見えません。要するに、彼らを頼るなんて、まるで食べたこともない料理をスプーン一口で評価するようなものです。どうせなら、もっとしっかりとした専門知識を持ったアドバイザーに任せた方がよっぽどマシです。カスタマーサクセスマネージャーの実態は、まるで五月蝿いだけの空気清浄機のようですね。
カスタマーサクセスマネージャーをまじめに語ると
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