
anovaとは、少し理解するのに苦労する圧倒的な統計的手法のことです。まあ、簡単に言えば、複数のグループを比較して、その平均値に差があるかどうかを分析するものです。私たちの生活には不要ななぜか壮大な名前を冠した手法がたくさんありますが、anovaはその中の一つです。まるで、何でもかんでもギラギラさせて売り込む某エナジードリンクのような存在ですね。例えば、あなたと友人3人がカフェで同じメニューを頼むとします。その結果、どのメニューが一番美味しかったかを賢い統計で論じようとするのがanovaなのですが、正直言って、友達の反応を見れば十分な気もします。そんな難しい数式を覚えるくらいなら、ラインでも送って聞いた方が早いです。要するに、anovaは、一見すると役立ちそうで実はムズいという中途半端な存在感のある統計手法ってわけです。
anovaをまじめに語ると
前の記事: « 魅了とは?毒舌で解説!
次の記事: erc-20とは?毒舌で解説! »