
ソーシャルリスニングとは、SNSやオンラインフォーラムなどでの他人のつぶやきや意見を徹底的に盗聴する、マーケティング業界のダークサイド的手法です。何を考えているのか、何が流行っているのかを探り出し、ただのトレンドに便乗しようとしているだけの創造性のないマーケター達がこの手法に群がっています。まるで「イモトのWi-Fi」のように、どこでもリスニングできる便利ツールを手に入れたおかげで、表面的な情報集めがやり放題。これじゃあ、元々持っている自分のアイデンティティを自ら放棄しているようなもんですよ。なんだか、他人の言葉で自分の売上を上げたいなんて、かっこいいとは言えませんね。要するに、オリジナリティがない行為です。しかし、そんな裏をかくような手法でも成功してしまうのが現代のマーケティング。皮肉なもんです。これが「ソーシャルリスニング」の現実です。
ソーシャルリスニングをまじめに語ると
前の記事: « シミュレーテッドアニーリングとは?毒舌で解説!
次の記事: トランシーバとは?毒舌で解説! »