
チャネルとは、情報や商品を顧客に届けるための経路のことですが、そんなもんを有難がってるのは一部のマーケティングオタクだけです。なんでそんなに複雑に考える必要があるのか、目の前の人と直接話せばそれで終わるのに。SNSやメール、Webサイトなど多彩な選択肢がある中で、ただのチャネルに執着している姿は、まるで現代の情報戦争で戦うことを諦めて、ヨレヨレの戦闘服で突っ立っている戦士のよう。タコのように多足を持って、何をどうするか迷走しているのもお見通しです。チャネルなんて扱い方次第でどうにでもなるのに、瞑想してスピリチュアル的に考えちゃうのか?結局、肝心なのは選んだチャネルをどう使いこなすか、つまりはあなた自身の能力なんです。
チャネルをまじめに語ると
前の記事: « セルフケアとは?毒舌で解説!
次の記事: ハイキングとは?毒舌で解説! »