
ランディングページとは、訪問者が最初に目にするウェブページのことで、要するに売り込むための舞台です。まあ、言ってみれば、悪徳商法の街頭セールスをオンラインにしたのがこれです。だからこそ、ターゲットを引き寄せるための派手なキャッチコピーや、訴求力満点のビジュアルが求められるわけで、ただ情報を並べただけでは、まず誰も見向きもしません。見た目がアレだと、まるで見た瞬間に逃げ出したくなるようなもの、例えば、薄暗いレストランのメニューみたいなもので、誰も食べたくなくなりますよね。だから、「色を使いすぎて目が痛いページ」や「内容が薄っぺらいのに価格が高すぎるページ」なんかは、見るだけで頭が痛くなります。ユーザーが求める情報をズバッと提供し、しかも最終的なアクション(購入や登録)へと誘導する、そんな機能的な要素が詰まったページこそが、真のランディングページです。
ランディングページをまじめに語ると
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