
再版とは、過去に発行された書籍や商品の再度の発行を指します。まるで一度使い古した服を、安易にクリーニングして再販するようなもの。その結果、消費者にとっては「また同じことか」と思わせる代物です。そして、印税を懐に収めたい著者にとっては、安堵のひと息。でも、忘れないでほしいのは、真に新しい価値を提供する仕事を怠った結果、ただの薄っぺらなマーケティングになり下がる可能性があるのです。それに、再版は確かに古本屋でお手頃に手に入ることもありますが、まるでウエディングドレスを再利用するかのように、過去の栄光にすがりついているようにも見えます。いい加減、新しいものを創造する努力をしてほしいですよね。だからこそ、再版されるたびに「またか」と思ってしまうのです。
再版をまじめに語ると
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